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飲食店経営について

「将来は独立して、自分の店を持ちたい!」。そんな夢を叶える事ができるのが、飲食店のフランチャイズの大きなメリット。いつまでも人の下で働きたくないですよね。是非夢を叶えてください!

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ミシュランガイドの思わぬ弊害

先ごろ大変な話題になった、飲食店を星の数で格付けするガイド本、『ミシュランガイド東京2008年』。「本家フランス国内版と比べてお粗末」とか「なぜ、あの店が?など内容自体は辛口の評価をよく聞いた。

 

しかし「宣伝効果」は絶大だったようで、「行ってみたいけど予約でいっぱい」とい声も、またたくさん聞いた。

現在の飲食店を取り巻く経営状況はきびしいというから、
良いことなのだろうと思っていたら、案外そうばかりでもないらしい。私が観たTVでは、選ばれた店のシェフはこう嘆いていた。「多くのお客様にご来店いただいてうれしい。しかし、そのせいで常連さんのご予約をお取り出来ないのは心苦しい」。

 

このシェフは、ミシュランガイドを見て予約をしてきた客が、再来店してくれるケーは稀であり、その一過性の客にいつもの場所を奪われた「常連客」の足が遠のくことを懸念していた。

 

通常の飲食店は、客席数や仕入れの食材の量などすぐに増やせるわけもなく、ただやみくもに集客すればよいというものではない。せっかく常連客を育てた、個に対応した「店」のあり方が、このミシュランガイド騒に巻き込まれたために、あやうくなってきたのだ。

 

俗に外食産業と呼ばれる大手チェーン店、フランチャイズ店なら薄利多売で大もうけとなったのだろうが、普通の飲食店ではやみくもに「宣伝する」と逆効果になることもあるようだ。

 
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